来週の発表

来週RIETIでする発表の原稿・資料を提出した。あとはパワーポイントのファイルを少し手直しする。

他で頼まれていた経済学の教材の仕事も終わった。明日、原稿を送るだけ。

RIETIのほうの原稿はだいたいできていたのですが、提出前にざっと見直していたら修正したほうがいい部分を見つけたので、急いで直しました。修正したのはモデルで、具体的に言うと、効用関数の特定化を

A) u=u(C,S,G)  Cは消費、Sは貯蓄、Gは政府支出

から

B) u=u(C,S)

に変えただけです。A)のような特定化は貿易のCGEモデルでよく見かけるもので、例えばGTAPモデルで使われています。特にA)の形にする理由もなかったのですが、逆にB)にする理由もなかったので、GTAPモデルと同じにしとけばよいかということでA)を仮定していました。それが、A)を使うとまずい理由がでてきたので、B)に変更しました。

変更することで計算結果は当然変わるので、計算結果の表、数値を全て入れ替える必要がありました。ただし、論文の結論はそれほど変わらずにすんだので楽でした。