Happy Hacking Keyboard Professional JP

Happy Hacking Keyboard(HHKB)の続き。これまでずっと廉価版であるHKKB Lite 2を使ってきたのですが、先日、Happy Hacking Keyboard Professional JPを買いました。

前のポストで、Professionalは高いのでLite 2を使っていると書きましたが、10年近く使うことを考えると2万円でもそれほど高いわけではないという気がしてきたので。それに、キーボードは毎日数時間使うものですから、私にとってハードウェアの中でも特に重要なものですし。まあ、実際、10年ももつかはわかりませんが、それくらい使えることを期待してます。

↓は、これまで使っていたLite 2と新しく購入したProfessional JPを並べた写真です。上がProfessional。

20220908214830

並べてみると色が全然違うのがわかりますね。たぶんずっと使っている間にLite 2は変色したのだと思います。サイズはだいたい同じですが、Professionalの方が若干小さいです。利用してみた感想ですが、やっぱり打鍵感が全然違います。Professionalはキーがすごく軽くて快適です。今、この文章はLite 2で書いていますが、一度Professionalに慣れてくるとLite 2のキーがすごく重く感じます。

今回、購入したのは普通のProfessionalですが、これに加えてProfessional Type-Sという新しい製品もあります。こちらはProfessionalを改良したもののようです。