地震後7日目

地震があって今日で7日目です。地震があってからは大学にはあまり行かず自宅にいることが多いです。


□ 停電

  • 昨日、今日と停電しました。
  • 群馬県太田市の自宅アパートと職場(大学)はどちらも第4グループです。
  • 仕事でパソコンを使う必要があるので、停電すると困ります。
  • ノートパソコンがあるのですが、計算するのにノートパソコンでは性能不足。
  • しかも、停電だとインターネットは通じず。b-mobileでも繋がらない。
  • とにかく停電があるとまともに仕事ができないので困ります。
  • 今日は18:00-22:00に停電がありましたが、ローソク&懐中電灯買うのを忘れたので、部屋はまっくら。
  • 停電中に外に出てみると、月の明かりで案外明るい。星がよく見えました。
  • アパートにいるときにはいつもエアコン or 石油ファンヒーターを使っていましたが、停電だとどちらも使えず。群馬でも暖房がないとまだ寒いです。

□ ガソリン or 灯油

  • もうガソリン売っていないです。どこも売り切れ。
  • でもちょうど地震が起こる直前にガソリンを入れていたのでまだ大丈夫。20リットルくらいあります。
  • おととい近所のガソリンスタンドに、ガソリン購入のためか200台くらい車が並んでました。店には売り切れって看板でてるのに並んでいて意味があるのか不思議でしたが。
  • 灯油も売ってないです。灯油がないと石油ファンヒーターが使えないのでこれまた困ります。

□電車

  • いつも東京に行くのに使っていた東武鉄道がまともに動いていないです。
  • 特に、群馬側では。
  • 走っいても大幅本数減。しかも、停電の状況にもよります。
  • 特急が運行していず、しかも本数減ということになると、仮に東京に行くとすると片道3時間くらいかかると思います。
  • 入試の面接も何個かあったのですが、受験生が来れそうにないので延期になりました。

□ その他

  • 大学では仕事がしにくいので基本的に自宅(アパート)にいるのですが、自宅のパソコンには仕事用のソフトがはいっていないので、あれこれインストールしました。 MS Officeも入っていなかったので仕方ないので購入。仕事用のファイルの多くはもともとDropboxEvernote等を通じてインターネットのサーバーに保存してあるのですが、いくつか保存していないファイルがあったので、大学までコピーしにいってきました。大学のPCを起動しっぱなしにできれば、リモートデスクトップの機能でファイルもとってこれますが、停電があるのでそれもできず。
  • 月曜日に環境省で研究報告会があるはずだったのですが、鉄道がまともに動いていないこともあって中止に。
  • 明日の金曜日には日経センターで仕事があるはずだったのですが、それもキャンセル。
  • 停電になると寒いので、今日毛布を買いにいったのですが、ニトリやカインズも閉店中で買えず。
  • 卒業式を中止する大学が増えていますが、うちは一応行う予定です。ただ、卒業式場と祝賀会場に利用するはずだった体育館や学食が地震の影響で使えず、他に変更。しかも、ちょうどその時間帯に計画停電が予定されているので、まともに卒業式ができるのかわかりませんが。もっとも、ガソリン不足で、電車もまともに走っていないので、来れる学生も少なそうです。
  • ゼミ生(4年生)で石巻市出身の学生が一人いて、地震後連絡がつかなかったのですが、昨日大学と連絡がついたそうです。幸い、本人も家族も無事らしいですが、車で生活する日々だとか。