G2Nu

ギター弾くときいつもヘッドフォンで音を聴くので,アンプシミュレーター付きのエフェクターPODxtをずっと使っていたのですが(ヘッドフォンで聴く場合にはアンシミュを通さないといい音しませんし,それにアンシミュを通せばラインどりでもいい音で録音できますし)、1年ばかり前にそれが故障してしまいました.修理に出そうかどうか迷っていたのですが,修理代がかなりかかりそうなので,結局 ZOOMのG2Nuを買っちゃいました.フットペダル付きの G2.1Nu というのもありますが,どうせフットペダルは使わないのでフットペダルなしの方にしました.

元々それほど音にこだわるわけでもないし,1万円程度の安物なので(そもそもギター自体も安物だし),そんな期待はしていませんでしたが,まあまあ良い音が作れます.それにUSBで直接PCにつなげられますし,USBのバスパワーで動くので便利です.ただギターが悪いせいか,どうしてもクリーンな音はしょぼい.張りがない音というか,ぶよぶよしたような音というか...