Fender JapanのStratocaster

友人に使わないギターをもらいました。これ↓

20220907162510

Fender Japanのストラト。詳しいことはわからないですが、スモールヘッドで、指版がローズウッドなので62年型?

大学時代に買ったものらしいのでもう15年くらい前のギターですが、ほとんど弾いていないためか、サビもない、フレットも減ってないと状態はいいです。ただ、6弦部分のナットが割れていました。

20220907161657

ぶつけたのかと聞いたら、ぶつけてないと言います。ぶつけてもないのにナットが割れるなんて変だなと思い、あれこれ聞いたところ、弦の張り方がよくわからず、無理やり逆向き(逆巻き)に弦を張っていたそうです。6弦を逆巻きに張ればナットにかなりの力がかかるので、それで割れたのだと思います。

もう一本持っているギター。

20220907162520

これもFender Japanのテレキャスター。62年型、色はVintage White、軽いのでボディはたぶんBasswood。ギター自体は5万円もしなかった安物ですけど、

  • ピックアップをセイモアダンカンのものに変更
  • ピックアップスイッチをギブソン系のタイプに変更
  • フロントとリアピックアップのシリーズ接続を追加(普通はフロントとリアのミックスはパラレル接続)。トーンコントロールを引っ張るとオン。
  • ブリッジをブラスに変更
  • サドルを3連から6連に変更
  • ポットとコンデンサを変更
  • ノイズ防止に導電塗料を塗る

といろいろいじっています。

20220907162525

ただ、いじったわりに音がちっともよくならないです...しかも、わざわざサドルを交換したのにもかかわらずオクターブチューニングさえ合いません(限界まで調整しても合わない)。

あともう一本Fender Japanのプレベを持ってるのですが、今学生に貸しているので手元にないです。