最近使っているクラウドサービス

最近使っているクラウドサービス

RTM はタスク、TODO管理。Google calender はスケジュール、Gmail はもちろんメール、Evernote はいろんなファイル+Web pageのスクラップブックを管理するのに利用しています。

どれも個別に利用するのでもいいのでしょうが、連携させたほうがずっと便利なので、

という形で利用しています。

GmailGoogle calender は使い始めてかなりたっており,使い勝手はそれなりにわかっていますが、Evernote と RTM を本格的に利用するようになったのは最近です。これからずっと使い続けるかどうかはわかりませんが、しばらくこのまま使ってみたいと思います。Evernote については、間違って1年間のpremium会員に登録しちゃったので、使わないともったいないですし。

現状でも、だいたい望み通りのことはできているんですが、問題というか改善して欲しい点として、まず

  • Thunderbird + Lightning から RTM のタスクを追加・変更できない

ということがあります。現状でも Thunderbird の Lightning で読むだけならできますが、新しいタスクの追加、タスクの変更はできません。それが現在のところの仕様だそうです。新しいタスクの追加については、メールでの追加ができますが、外出先ならともかく職場では面倒ですし、メールじゃ変更はできませんし。Google calenderのようにThunderbirdから追加、変更できるようにして欲しいです。

もう一つは

  • Evernote 3.5 の windows 用クライアントソフトで日本語検索が上手くいかない。

という問題です。Evernoteはブラウザからも利用できますが、専用のクライアントソフトがありそちらのが便利なのですが、そのソフトで日本語での検索が上手くいきません.具体的には,「日本語」で検索すると,"日"、"本"、"語"に分けて検索してしまいます...一応、Evernote 3.5で正式に日本語対応したとはは言っていますが、まだ完全にというわけにはいかないようです。ただ、検索に不具合があると利用するメリットが著しく下がるので、この問題には早く対処して欲しいです。