ギターとベース

今、持っているギターとベース


EdwardsのSG。

20220908213421

Edwards SG

見た目はGibson SG '61 Reissue(このページの一番左のもの)とほとんど同じですが、実際はGibsonではなくESPのEdwardsブランドのコピー品です。これGibsonのSGを購入しようと思っていたのですが、ずっと安いのでこちらを購入(Gibsonの'61 Reissueの半額程度?)

元々、オリジナルのGibsonの製品に似せて作ってあるので、オリジナルと同じようなスペックです。

  • BODY: Mahogany
  • NECK: Mahogany
  • FINGERBORAD: Rosewood, 22frets w/ White Binding
  • RADIUS: 305R
  • SCALE: 24.75 inch (628mm)
  • NUT: Bone (43mm)
  • INLAY: Pearloid Dish
  • JOINT: Set-neck
  • TUNER: GOTOH SD90-SL
  • BRIDGE: Old Type Tune-Matic & GOTOH GE101Z
  • PICKUPS (Neck): Seymour Duncan SH-1n
  • PICKUPS (Bridge): Seymour Duncan SH-4

PickupはSeymour Duncanが最初からのっています。重さは2kgちょっとしかないのですごく軽いです。オリジナルのSGよりも軽いんじゃないかと思います。 色はCherryとなっていますが、オリジナルよりもかなり暗く、ワインレッドと言った方がいいと思います。


Fender JapanのStratocaster

20220908213431

Fender Japan Stratocaster

ここでも書いたもの。指板がローズウッドなのでたぶん62年型。もらいものです。

SGの方がずっと弾きやすく感じるので、こちらはあまり弾かないです。全然弾かないのももったいないので、5弦Open Gチューニングにして弾いてます(Rolling Stones用)。


Fender Japanのプレシジョン・ベース

20220908213410

Fender Japan Precision Bass

  • 62年型。ボディはバスウッド。軽いです。色はヴィンテージホワイト。
  • ピックアップだけSeymour DuncanのSPB-3に交換。