CO2規制のモデル(続き)

昨日の日記 id:s_takeda:20080407 でGAMSでモデルを記述できたと書きましたけど、試しにいろんなショックを与えてモデルを解いてみていたらやっぱりどこかが間違っていることがわかりました...あるタイプのショックを与えるとWalras' Lawが満たされない結果になるので気づきました。

それから一日中ずっとバグを探し続けてさっきやっと見つけました。モデルが悪いのだと思ってモデルのチェックをずっと続けていたんですが、実はモデルは間違っていなくて、変数に変な制約をかけてしまっていたのが原因でした。普通は価格変数には非負制約を課して解くのですが、なぜか間違って、ある価格に1以上という制約を課していました。まさかこんな馬鹿らしいミスをしていたとは思わなかったので全く気付かず...

こちらのCO2モデルはこれでとりあえず中断。

来週、別の論文(地域間CGEモデルの論文)を提出しなければいけないので、そちらにとりかかる。