Let's Note CF-N10のHDDをSSDに換装

Let's Note CF-N10のHDDをSSDに換装しました。「このパソコン」です。1年前くらいに購入したもので、当時既にSSDのタイプもあったのですが、SSDタイプにすると128GB程度でも価格がぐんとはねあがるので、安いHDDタイプを購入しました(自腹なので)。

昔は、Let's Noteは普通のパソコンと内部の電圧が異なるので、他のノートPCのように単純にHDD・SSDを入れ替えるだけではだめで、特殊な作業が必要になるという話でした。「Let's Note HDD SSD 換装 電圧」で検索すると、そのような昔の話がでてきます。

今でもそうだと思っていましたが、いろいろ調べてみると今はもう特別な作業は必要ではなく、単純に入れ替えるだけでよさそうです。SSDも余っていたので、換装してみることにしました。

入れ替えの作業自体は10分もあれば終わります。2.5インチのHDDを同じサイズのSSDに入れ替えるだけですので。ただ、その前にこれまで使っていたHDDからSSDへ中身をコピーします。Let's NoteのHDDは元々いくつかパーティションに分割されており、OS、データを入れるパーティションに加え、ハイバネーション用(休止状態用)の領域等、3つに分かれています。この元のHDDをパーティション情報も含め、まるごと新しいSSDにコピーしました。コピーにはLBイメージバックアップ10というソフトを利用しました(他にも似たようなソフトはあると思います)。

換装した後はとりあえず問題なく動作しています。OSの起動、ソフトウェアの起動も非常に速くなりました。たぶん電池の持ちも伸びるんではないかと思います。