いろいろ(2012-05-23)

最近のこと、いろいろ。

  • 先週末は跡見学園女子大で開催された環境経営学会の大会に参加。こんなガラス張りの教室があるところでした。
  • もう少ししたら私も執筆者として参加した『地球温暖化対策と国際貿易: 排出量取引と国境調整措置をめぐる経済学・法学的分析』という本が東大出版会から出ます。詳しいことはまた今度書きます。
  • 昨年までより講義のコマ数は減りましたが、新しい講義の準備や講義内容のアップデート等で結構時間をとられ、なかなか研究の時間がとれないです。改訂中の論文もありますし、科研費も今年から新たに採用されたのでその研究に早く取り掛かりたいです。
  • 今日、大学でエディテージという英文校正サービスの会社の人の講演を聞きました。今はこういうサービスは腐るほどありますが、結局どれがいいのかよくわかりません。
  • 今週末は、南山大学で行われる国際経済学会の春季大会に参加する予定です。
  • 京産大ではMoodleを導入しているので、使ってみているのですが、なかなか難しいですね。マニュアル見ないとわからない部分が多いので、まだ四苦八苦してます。

おまけ。宝ヶ池のそばの高野川と叡山電鉄(後ろは比叡山

20220907162514

高野川と叡山電鉄