昨日の環境と貿易研究センターのワークショップ

昨日の環境と貿易研究センターのワークショップで、京都大学の諸富先生と青山学院大学の松本先生に論文にコメントをもらいました。発表したのはCGE分析を利用した論文で、お二方ともCGEモデルのシミュレーションが専門というわけではないので、論文はわかりづらかったのではないかと思いますが、いろいろ参考になるコメントをいただきました。特に私は、温暖化対策が専門と言っても、普段はモデルやシミュレーションのことばかり考えていて、温暖化対策を実際に実施するための細かい精度設計上の問題には疎いので非常に参考になりました。実際に、政策提言につなげるにはやはりそういうことも考えないといけないですね。


といっても、結局、今後も当分はモデルやシミュレーションばかりということになりそうですが。