econ.bstのCTANへの追加

「この場所」でecon.bstというBibTeXのスタイルファイルを作成・配布しています。これは主に経済学のジャーナル向けのスタイルです。ただし、特定のジャーナル向けというわけではなく、自分で簡単にカスタマイズできるということを特徴にしています。このecon.bstをCTANに追加してもらいました。

https://ctan.org/pkg/econ-bst

これでecon.bstはTeX Liveの中にも追加されることになりますので、TeX Liveを使っている人でしたら自分でインストールしなくても利用できるようになります。

上述のように、econ.bstは元々特定のジャーナル用のものではなく、自分でBibTeXのスタイルをカスタマイズしたい人向けのものです。そのままのbstファイルとして利用するのではなく、自分で書き換えて利用することを前提としています。ですので、TeXの標準的なディストリビューションに含むのではなく、自分でダウンロードして(さらに、自分で書き換えて)利用するという形がいいのではないかと思っていました。ですが、普通のTeXのシステムで最初から利用できるようにして欲しいという要望がありましたので、今回CTAN に追加することにしました。

また、CTANへの追加とは別なのですが、econ.bstで「certified random order」という著者名の表記方法ができるようにしました。これについては別のポスト(「certified random orderによる著者名の並べ方」)で説明したいと思います。

日本語文献も扱える jecon.bst というスタイルファイルも作成していますが、これについては今のところCTANへは追加していないです。こちらも自分でカスタマイズして使うものなので、自分でインストールして使うのでいいかと思いますが、econ.bstと同様にCTANに追加してもらうことも考えています。